2008年 05月 03日
ドライブシャフトオイル交換 |
以前に比べあまりバイクに乗らなくなったせいか、たまに乗ると後輪周辺から異音が…。
どうやらドライブシャフトのあたりから発生しているようです。
1万キロの定期交換はきちんと守っていましたが、不安になったので交換する事にしました。
交換にあたっては、秀さんとますけんさんのHPを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
さて、DSC4のドライブシャフトオイル交換ですが、
①交換用オイル・190ml(500ml缶で800円くらいで売ってます)
②廃油処理ボックス
③計量カップ(のようなもの)
④漏斗(のようなもの)
⑤17mmメガネレンチ
⑥そして軍手
では交換の手順です。
交換する前にオイルの粘性を下げるため、ちょっとだけ走っておきました。
画像赤丸のボルトがオイルを抜く穴になっています。
これを外すと一気にだぁ~っとオイルが出てくるので、
その下に必ず廃油ポイなどを用意しておきましょう。
このとき、軍手の使用をオススメします。
ホントに外した瞬間オイルが出てくるので手が汚れるのと、
長距離走行した直後はオイルが熱く火傷する場合があるためです。
それでは17mmメガネレンチを使って外します。
一気にオイルが出てきました。
空気穴として先に青丸のボルトも外しておきます。
こちらがオイル注入口になるので、抜けきったら190ml定量を注ぎ込みましょう。
このとき、先に外した赤丸のボルトをしっかり締めるのを忘れずに(笑)。
全部流れ出ちゃいます。
ヤマハ純正ドライブシャフトオイルは500mlの缶入りなので、
余ったオイルで簡単なフラッシングも行う事にしました。
ようは交換してちょっと走ってまた交換しただけですが…。
オイルを注ぐ時は漏斗などを使わないと注ぎ口が小さいので大変です。
また段差などを使ってDSC4を直立させるように停めてやらないと、190ml入りきりません。
注意してください。
あとは注入口の青色ボルトをしっかり締め、全体のオイルを拭き取っておしまいです。
これが廃油処理剤に溜まった使用済みオイルです。
交換直後とフラッシング直後、二回分ですが両方ともこんな色でした。
一応、前回交換から3000kmしか走っていないはずなのですが、
こんなに汚くなっていました(左上の黄色いシミが交換用の新オイルです)。
●管理人も愛用。ツーリング派にオススメ特典満載のETCカード
●バイクブロスでパーツ検索できます
>>HOME
どうやらドライブシャフトのあたりから発生しているようです。
1万キロの定期交換はきちんと守っていましたが、不安になったので交換する事にしました。
交換にあたっては、秀さんとますけんさんのHPを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
さて、DSC4のドライブシャフトオイル交換ですが、
①交換用オイル・190ml(500ml缶で800円くらいで売ってます)
②廃油処理ボックス
③計量カップ(のようなもの)
④漏斗(のようなもの)
⑤17mmメガネレンチ
⑥そして軍手
では交換の手順です。
交換する前にオイルの粘性を下げるため、ちょっとだけ走っておきました。
画像赤丸のボルトがオイルを抜く穴になっています。
これを外すと一気にだぁ~っとオイルが出てくるので、
その下に必ず廃油ポイなどを用意しておきましょう。
このとき、軍手の使用をオススメします。
ホントに外した瞬間オイルが出てくるので手が汚れるのと、
長距離走行した直後はオイルが熱く火傷する場合があるためです。
それでは17mmメガネレンチを使って外します。
一気にオイルが出てきました。
空気穴として先に青丸のボルトも外しておきます。
こちらがオイル注入口になるので、抜けきったら190ml定量を注ぎ込みましょう。
このとき、先に外した赤丸のボルトをしっかり締めるのを忘れずに(笑)。
全部流れ出ちゃいます。
ヤマハ純正ドライブシャフトオイルは500mlの缶入りなので、
余ったオイルで簡単なフラッシングも行う事にしました。
ようは交換してちょっと走ってまた交換しただけですが…。
オイルを注ぐ時は漏斗などを使わないと注ぎ口が小さいので大変です。
また段差などを使ってDSC4を直立させるように停めてやらないと、190ml入りきりません。
注意してください。
あとは注入口の青色ボルトをしっかり締め、全体のオイルを拭き取っておしまいです。
これが廃油処理剤に溜まった使用済みオイルです。
交換直後とフラッシング直後、二回分ですが両方ともこんな色でした。
一応、前回交換から3000kmしか走っていないはずなのですが、
こんなに汚くなっていました(左上の黄色いシミが交換用の新オイルです)。
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by Takuto.e
| 2008-05-03 21:50
| 整備記録